HR Consultant

HRコンサルタント(営業)

Job Description

HRコンサルタントの仕事とは

クライアント企業の人事諸施策(採用、配属、育成、昇格など)を成功させるために、当社が保有するサービスを最大限活用していただけるような提案をすること。
そして、個人に課された「売上予算」を達成することです。

Workflow

仕事の流れ

  • アポイント調整

    01

    アポイント調整

  • 訪問

    02

    訪問

  • ヒアリング

    03

    ヒアリング

  • 提案

    04

    提案

  • 成約

    05

    成約

  • フォロー・追加提案

    06

    フォロー・追加提案

Team Differences

直販チームと代理店チームの違い

HRコンサルタントは大きく直販チームと代理店チームに分かれています。それぞれお客様へのアプローチ方法や仕事の進め方などが異なります。

直販チーム
  • お客様と直接お取引を行う
  • 業界担当制をとり、特定の業界に関する専門家となる
  • 企業数は少ないが、規模の大きい企業を相手にすることが多い
  • 採用から社内制度まで一貫して扱うため、追加提案がしやすい
  • 未取引企業とは1から関係構築をする必要がある
  • ポテンシャル企業(未来のお客様)と接点をもつヴァイタリティがいる
代理店チーム
  • 代理店を通してサービスを提供
  • 「テストの専門家・コンサルタント」として期待される
  • 業界問わず沢山のお客様を担当する
  • 代理店と既に関係の深い企業と接点がもてる
  • お客様と代理店の担当者、双方と信頼関係を築くことが大切
  • 自分からも積極的に働きかけ、主体となって動いていくことで信頼関係が築かれる

Required Skills

こんな能力を持つ社員が
活躍しています

HRコンサルタントに必要な能力

話を聞く能力
聞いた話から思考する能力
提案内容を伝える為の主張する能力

企業の窓口となる人事ご担当者が、ある施策に対する「課題」を明確に持っていれば、それに対する提案をすることは難しくありません。

一方、人事ご担当者自身が、「課題に気づいていない」、「過去から続けている施策を変えることに抵抗がある」といった場合などは、打ち合わせを重ねる中で相手方に課題を認識していただかないと、提案活動が成立しませんし、我々の提案に対するメリットを感じていただくこともできません。

そういった意味で、HRコンサルタントには、左記3つの能力が必要となります。

Join us

共に成長する仲間を求めています

新卒採用

エントリーいただいた方に、今後の情報をお届けします。まずはエントリーをお願いします。

中途採用

現在、中途採用の募集は行っておりません。


エントリーする