中途入社者の教育が上手くいかないのですが、中途入社者ならではの気を付けるべきポイントはありますか?
ポイントは3つに集約できます。前職とのギャップ、本人と上司との期待のズレ、そして暗黙知を含むリソース不足への対応です。
まず、前職とのギャップです。中途入社者は前職の文化や業務プロセスに慣れており、当社のやり方に戸惑うことがあります。単なるルール説明ではなく、「なぜこの方法なのか」という背景や価値観を丁寧に伝えてください。
次に、期待のギャップです。これには二つの方向があります。上司が即戦力として期待することがプレッシャーになることと、本人の新しい環境への期待が叶わず意欲低下につながることです。入社時に本人の期待と上司の期待を共有し、現実的な計画を作ることで双方の認識を調整してください。
最後に、暗黙知とリソース不足への対応です。社内の非公式ルールがわからず、人脈もなければ孤立してしまいます。メンター制度、ランチ会などで関係構築を支援し、社内用語集やFAQの整備により情報アクセスを容易にしてください。
加えて、配属先の上司にはこれら3点を意識した対応をお願いしてください。
このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員