適性テストで表れている受検者の「弱み」は、研修や教育で改善するものでしょうか?
「弱み」を強化して補うという事は難しいと考えています。人間の特性は簡単に変わることが出来ません、また簡単に変われるなら測定をする意味もありません。
研修や教育で改善する部分は「弱み」の克服では無く、「弱み」の認識です。「弱み」からくるメリットを活かし、デメリットを最小にする行動の意識付けをすることができれば研修の意味はあります。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役
続・人事部長からの質問
適性テストで表れている受検者の「弱み」は、研修や教育で改善するものでしょうか?
「弱み」を強化して補うという事は難しいと考えています。人間の特性は簡単に変わることが出来ません、また簡単に変われるなら測定をする意味もありません。
研修や教育で改善する部分は「弱み」の克服では無く、「弱み」の認識です。「弱み」からくるメリットを活かし、デメリットを最小にする行動の意識付けをすることができれば研修の意味はあります。
このコラムの担当者
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役
本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。
質問をする