Facebook等のソーシャルメディアについて、ビジネスとしての側面で効果的な活用の方法や具体例があればご教示下さい。
(現状は親しい友人との近況報告ツールにしかなっておらず、その機能を十分に活かせていないと感じています)
当社でも模索していますが、やはり情報を流して「いいね」や「コメント」などの効果測定程度でしか役に立たないというのが現時点の結論です。
新商品への欲求が強いコンシューマ製品などを扱うBtoCの企業はファン層の拡大というメリットもありますがBtoBの企業の場合、単に情報を流してもほとんど効果は無いと考えます。
個人や個人事業の情報発信や情報共有にはそれなりに効果はあるのでやり方次第だとは思います。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役