昨年の新卒採用で選考途中での辞退が相次いだ。意欲形成に力を入れようと考えている。今年の採用環境を踏まえてアドバイスを下さい。
意欲形成に特効薬はありません。採用におけるブランドを築き上げるには時間がかかります。
それを前提に今年の環境を踏まえると早めの採用、早めの内定者フォローということになるでしょう。
採用という行動そのものが広報活動であり、選考過程も意欲形成の貴重な時間だと思うべきです。選考で落ちてしまった人への手厚い配慮も内定者に対してよい効果をもたらします(落ちた人がその会社の内定が欲しいと思うことそのものが内定者の意欲形成になる)。
今年は全体として採用選考が早くなります。内定を出してからフォローでは間に合わないかもしれません(承諾しない)。内定までの意欲形成に重点を置いてください。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役