営業マンとして、こだわりを持つことはプラスになると思いますか?マイナスになると思いますか?
何にこだわるかです。営業であれば獲得数字についてこだわりを持たなければ目標達成はおぼつきません。苦しい状況であればなおさらです。 一方で、自分の営業スタイルや過去の少ない成功体験にこだわってばかりいて失敗を繰り返す営業もいます。
目標達成、ゴール到達への明確な行動計画をたてる、戦略、戦術を練るといったように自分で決められることについては徹底的に細部までこだわってほしいところですが、営業活動は、取引相手先の状況や競合者との関係も重要です。こうした総合的な情報を整理しながら他の人や上司の意見、アドバイスに耳を傾けることが必要です。こだわりが独りよがりになってしまうようでは大きなマイナスとなります。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長