女性の「オフィスカジュアル」の定義がいまいち分かりません。御社では女性の勤務時の服装に関して明確な決まりなどは設けていますか?
弊社には特に決まりはありません。社会人の常識の範囲内ということでしょうが、問題を起こすような社員はおりません。
ただ夏場のクールビズ期間中は、薄着になる機会も多くなるので、一般的なクールビズスタイルを参考例として紹介しています。これもネットでよくみかける一般のスタイルです。
働く人が、周りの社員、取引先、訪問先の人にどのような印象を与える服装なのか意識出来ていれば問題は起こらないはずです。
御社でも他の女性社員や男性社員から声があがるようなケースがあれば、その服装自体の良し悪しではなく、そうした服装をしている社員の働きぶり、就業についての意識について目を向けた方が良いのでは。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長