人からの依頼を断れません。うまく断る方法はあるでしょうか。依頼内容はちょっとしたことばかりですが、数が多いため、残業時間を削減できません。
このお悩み、ご質問者様のお人柄がにじみ出ています。
うまくお断りして、自分が定時に退社していることを思い浮かべてください。いかがですか?これがあなたの望む仕事の仕方ですか?チームの生産性を高める仕事の仕方ですか?答えがYesであれば、予定が詰まっており対応できないと謝罪したうえで丁重に断ってください。複数回断れば、それ以降は二度と依頼されなくなりますので、心苦しいのは最初の数回だけです。
もし答えがNoであったら、断る必要はありません。むしろ喜んで依頼を受け、より早くより質の高い成果を出してください。上司へは依頼をよく受ける業務を私が一手に引き受けると宣言し、残業申請をしっかりやってください。役割を人によって柔軟に動かせることが日本の人材マネジメントの特徴です。この特徴を組織生産性の向上に使える大チャンスであることを訴え、上司の同意を得てください。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員