社員の行動にインパクト与えるような経営ビジョンをどのように打ち出したら良いか?
インパクトを与え行動が変わるように仕向けたいということだと思いますが、経営ビジョンを打ち出すことだけで本当にかわるのでしょうか。
現場の社員に現状を肯定する雰囲気が蔓延しているような状況では、経営陣がこれまでとはことなる次元、スケールのビジョンを打ち出してもそんな必要があるのかと響かない気がします。逆に苦境に立っていると感じている場合は、あまりに現実とかけ離れたようなビジョンですとしょせん夢物語さと受け入れられません。
社員の行動をどのように変えたいのか、変えることが必要な理由は何なのか、どのように伝えれば理解してもらえるのか、社員だけでなく幹部・経営層が変えて行かなければならない点はないのか。そうした現状分析をまずはすべきです。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長