コラム

続・人事部長からの質問

2022/02/22Q.3332

自社について知ってもらうために、定期的に応募者へDM配信をしています。
どのような社員がいるのか、社員のスケジュールの例などを送っていますがネタが尽きてきました。何か自社の魅力を知ってもらう良い内容があれば教えてください。

応募者とは新卒採用の学生さんでしょうか、中途採用の社会人でしょうか。前者であれば選考終盤での入社意識の向上のため、内定者フォロー時の入社後のイメージをもってもらうためということでしょうし、中途採用の場合は入社後即実力を発揮してもらうためのオンボーディングが目的ということでしょう。

社員紹介や業務紹介のための日常のスケジュール紹介などは一般的ですし、これ以外にも社内報や社員イベント紹介などもあります。ある程度の回数を配信すると確かにネタがつきてしまいがちですが、こうした場合は、読んだ感想を送ってもらってはいかがでしょうか。どの内容が良かったか、どのように感じてくれたか、次はどんな事を知りたいかを出してもらい、それをまとめてはいかがでしょうか。中には、こんな内容が受けるのかというような発見があるはずです。企業側の考える魅了ポイントと受け手側が感じるポイントにずれがあることもありますからね。

また業務紹介にはなりませんが、社内のレベチな人紹介などどうでしょう。最近TV番組でよくやってますが、紹介の仕方を工夫すれば結構面白いです。こんなユニークな社員がいる会社なら仕事も面白そうと思ってくれませんかね。

奈良 学

このコラムの担当者

奈良 学

日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ