新入社員が配属先でうまく馴染めないという声が現場からあがってきます。具体的な解決策はありますでしょうか?
受け入れ側の問題なのか、新入社員側に問題があるのかわかりませんが、「馴染む、馴染めない」というのはどのような状態を指すのでしょうか。
先輩社員とスムーズなコミュニケーションが取れないということでしょうか。自分の意見や本音が聞こえてこないということでしょうか。いつまでたってもお客様気分が抜けず指示待ちで自分から動こうとしないということでしょうか。
しかしこうした感覚は回りの上司や先輩のものかもしれません。新入社員たちは、入社したての緊張感の中で一生懸命やっているかもしれません。わからないことだらけで自分から言い出せないのかも。あるいは先輩たちからは日頃から気軽に質問をしたり、話しかけるような雰囲気を感じ取れないのかも。
「馴染めていないようだ」という現場からの声に対して、具体的にどのようなことなのか配属をした人事部としてヒアリングして対処を考えるべきです。
入社時教育や研修に問題があるのか、メンター制度がなく新入社員がだれに相談していいいかわからないのか、先輩社員が新人たちにどう接してしいいのか戸惑っているのか、そうした要因を確認して下さい。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長