コラム

続・人事部長からの質問

2012/10/18Q.1065

営業をしているのですが、訪問記録や日報は必要だと考えますか。

最低限は必要ですが、最低限で十分です。
訪問記録は5W1Hがまとまっていれば十分。それ以上は聞かれたら回答できれば問題無いでしょう。
1件1件詳細にまとめていたらお客さんに向ける時間が無くなってしまいます。
日報も手帳に記載しておけば社内(チームやマネージャ)に公表する必要はありません。何をやっていたかと質問されたとき、手帳を見ながら個人が回答できれば誰も困りません。

活躍する営業の負担をいかにして減らすかがマネジメントの重要なポイントです、会議や朝礼ひとつでも時間無駄を取り除く必要があります。

訪問記録を解析してみてください。
訪問記録の丁寧さやボリュームと営業成績はリンクしていない。
そのまま訪問記録の負担を減らさないと優秀な人間の負荷ばかり増えるという結果になりかねません。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ