2013/07/31Q.1259
仕事を上手くこなすために実施していることがあれば教えてください。
業務を効率的に行うために意識していることを思いつくままに書いてみます。
- 帰宅時間を決める
- To doリストを前日に作成する
- まずスケジュールを入れる(どうこなすかは後で考える)
- すぐ終わる仕事は即やってしまう
- できるだけ仕事でかかわりのある人(特に上司)と雑談する
- ラフでもいいからやり切る
- 信頼できる人にチェックしてもらう
- スケジュール調整はメールでなく電話でする
- 出来る人に仕事を依頼する
- 思い切って丸投げする
- 自分のこだわりがボトルネックになっていないか自問自答する
- 仕事を引き受け過ぎない
- なるべく短文を書く
- 目的があいまいな会議をやめる
- PCのデスクトップと机の上を整頓する
- 資料とファイルはすぐ捨てる
- 体調をよくしておく(飲み過ぎない、走り過ぎない、睡眠をしっかりとる)
- 精神衛生をよくしておく
- ついでの機会を逃さない

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員