面接やグループ討議、Webテストの対策本が多く出回っているが、効果は如何ほどのものか。SHLのコンテンツは対策の効果が出にくいという話は聞くが、実際はどうなのか。
英国SHL社もSHLテスト・キャリア準備センターというWEBサイトで選考を受ける受検者に対して、如何に選考プロセスを乗り切るかについての情報を提供しています。もちろん模擬テストも受検可能です。
http://www.shldirect.com/jp
対策本もこのような準備用サイトも同様の効果があると考えています。事前にどのようなことが起こるかについてよく理解し準備してもらうことで、受検者の不安を取り除く効果です。
当社のアセスメント手法は、測定したいものをきちんと測定できるよう厳密な検討を重ね、学習効果を排除すべく開発されています。受検者の不安はアセスメントの信頼性を損なう要因となるため出来る限り排除すべきものです。対策の効果としてリラックスして受検が出来たとすれば、それを実力と判断してなんら問題はありません。繰り返し模擬テストを受けたからといって、実力以上の得点となることはないと考えてください。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員