コラム

続・人事部長からの質問

2016/02/19Q.1877

5年先の新規ビジネスに必要な人材を採用するため採用基準を見直します。採用基準作成にあたって、今活躍している社員を調査しても意味がないと考え、別の方法を検討しています。外部コンサルタントを使う予算がないため、自前で出来る方法があれば教えてください。

インタビュー手法を用いた職務分析をおすすめします。
最初のインタビュー対象者は、新規ビジネスの責任者です。まずは新規ビジネスの要員計画を確認します。5年間の準備期間、5年後の新規ビジネス開始以降にどのような職務をどのような体制で行うかを明確にします。
その後は職務ごとの職務分析となります。この際のインタビュー対象者は現在対象の職務に従事している人です。新規ビジネスのため職務従事者がいない場合は新規ビジネス責任者へインタビューし、役割と求められる行動を定義します。
この方法で大変なのは得られた情報をまとめる作業です。まとめる際に一般的かつ網羅的なコンピテンシーモデルを参考にする作業が楽になります。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員

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