新しい仕組み(業務や社内のルール)を取り入れる際のコツを教えてください。
新しい仕組みを導入する際に、どれだけ丁寧にこちらの狙い、導入メリットを説明しても、いざ始めると文句を言う人が出ます。導入前に、デメリットとして感じられ、出てくるであろうと想定される文句にどう対処するか、つぶしておいて下さい。また、どんなに文句が出ても定着するまでやりきるという姿勢を前面に出しつつ、改善の必要があれば臨機応変に対応する余地も残しておきましょう。
特定の部署や人物が障害(反対派)になりそうであれば、その当人を新しい仕組み導入の中心担当者に据えてはいかがでしょう。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長