2016/12/01Q.2069
顧客の言いなりになってしまう社員が多い。OPQの項目のうち「相手を自分の考えている方向に動かす」ために必要なものは何でしょうか。
説得力や影響力と呼ばれているコンピテンシーの構成因子は以下の通りです。
- 説得力(高得点)……人を説得することを好む。
- 社会性(高得点)……気後れすることなく自信のある態度で人と接する。
- 人間(高得点)……行動の背後にある動機に関心がある。人の行動をよく観察し反応を読む。
上記の特徴に全て合致する人は、相手の言いなりになることを好まず、こちらの考えや立場をわかってもらい、賛同を得られるよう様々な説得を試みます。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員