コラム

続・人事部長からの質問

2016/12/01Q.2069

顧客の言いなりになってしまう社員が多い。OPQの項目のうち「相手を自分の考えている方向に動かす」ために必要なものは何でしょうか。

説得力や影響力と呼ばれているコンピテンシーの構成因子は以下の通りです。

  • 説得力(高得点)……人を説得することを好む。
  • 社会性(高得点)……気後れすることなく自信のある態度で人と接する。
  • 人間(高得点)……行動の背後にある動機に関心がある。人の行動をよく観察し反応を読む。

上記の特徴に全て合致する人は、相手の言いなりになることを好まず、こちらの考えや立場をわかってもらい、賛同を得られるよう様々な説得を試みます。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ