接し方に悩む人がいる。仕事上どう付き合うのがよいか。本人からの依頼にもとづき対応をしている事でも、こちらからの内容確認に全くレスがないため、進捗がわからない本人からの依頼事を進めるために必要な手続き等にもレスがないため、期限切れとなって話が流れる言うことが180度かわる。やるといったことも、やっぱりやらないということが度々ある。
結論としては、こちらが悩む必要がないのではないでしょうか。このような人と、一緒に仕事していてはこちらのストレス、負担が増えるばかりです。上司なのか同僚なのか部下の後輩なのかここではわかりませんが、「今のあなたのやり方は無責任過ぎます。これ以上は一緒に仕事できません。」とはっきり伝えた方がよろしいのではないでしょうか。
はっきりと言えないのであれば、もう一人第三者にも仕事に絡んでもらい、その人と一緒に進捗状況の確認を取るようにしてはいかが。少しは気が軽くなるはずです。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長