OPQを異動調整に使いたいと思っています。一方で、職務が細かすぎて要件定義が煩雑です。何か良いアイデアはありますでしょうか?
人事部が全社員の人事を行う日本型人事管理においては、一つ一つの職務が細かくて煩雑と言いたくなるかもしれませんが、現場では全ての社員にそれぞれの役割と目標が与えられ一人が欠けても組織に支障が出るような状況で仕事をしているのです。
現場のマネジャーにとってみれば、一人ひとりの社員の職務要件を定義することは仕事を進めていくために絶対必要な当たり前のことです。あなたは全マネジャーからその情報を収集すればいいのです。社員一人ひとりに配慮することを煩雑と考えるのであれば、あなたは人事担当としての資質に欠くと言わざるを得ません。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員