在宅・出社を平等に、納得感の高い人事評価をする方法はありますか?
何度か申しあげておりますが、「納得感が高い人事評価」はあくまで評価を受ける側の感想と考えれば、全員に甘くすれば当人の納得感が上がることもあります。たださらにうえの上長や経営層からみたら、そうした現場の評価に納得がいかず調整が入ることになります。納得感ではなく、客観的なデータ、数値をもとに説明できる評価基準で評価すべきです。
「在宅・出社を平等に評価する」ということの意味あいがよくわかりませんが、「在宅、出社関係なしに成果で評価します。プロセス評価は、事前に上長と打ち合わせた目標を達成するためどのような工夫、改善を重ね業務を遂行していたかを上長が面談時に確認し、双方納得の上、評価に加えます」でいかがでしょう。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長