営業の効率化を図るためにMAツールを導入している企業もあるかと思いますが、ツールをうまく使いこなしている企業とそうでない企業の違いはあるのでしょうか?
私も現在マーケティングオートメーションを勉強中です。勉強中の身でこのご質問にお答えするのは恐縮至極ではございますが、ご指名がありましたのでお答えします。
目的、ターゲット顧客、必要な機能、費用対効果を明確にしており、ツールに業務プロセスを合わせることができること、セールスにとって有益な情報をタイムリーに、わかりやすく伝えていること、PDCAを素早く回転させていることができている企業はうまく使いこなせます。
道具を使いこなすためにはそのための環境とスキルが必要です。道具に合わせて自分の動き方を変えることができなければ道具を使いこなすことはできません。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員