業務に慣れるスピードが速い新入社員の特徴があればご教示ください。
重要度順で書くと
- 基本的な処理能力が高い
- 要領がよい(無駄なことをしない)
- 人間関係をほとんど苦にしない
これらを持っている人は大半の業務をすぐにこなすと思います。
ただし2.の要領のよさというのは結構厄介でメリットはありますがデメリットも多い能力になります。
長く社会人をやっていると感じるのですが要領のよい人はあるところから大成しづらいと考えています。失敗を恐れる(もしくは認めない)など要領の良さのネガティブな部分が強く出てしまうのかもしれません。
無いと困るけど強すぎるとそれはそれで壁に当たる。そこで自己変容できる人なら優れた経営者までたどり着くと考えています。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役