いま、本当に企業へのエンゲージメント向上を訴求する新卒学生向けの施策は何か?
エンゲージメントとは、会社と従業員との関係性ですから、まだ就業していない新卒学生向けにPRしてもなかなか伝わりません。
エンゲージメント向上により業績が上向いているとしても、会社側から「当社はエンゲージメント向上のための各種の施策を実施しています」というだけではうまく伝わりません。
実際の従業員の生の声として「自社の商品、サービスに自信があり満足している」「会社と従業員、また従業員同士が信頼関係で結ばれている」といった内容を分かりやすく学生に伝えることが大切です。
また最近言われている多様な働き方もエンゲージメントに関わる事項です。どのような働き方を会社が認めているのか、多様な働き方をしている先輩社員の実例なども新卒学生には参考情報になるでしょう。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長