仕事を効率よく終わらせるコツがありましたら教えてください。
仕事を効率よく終わらせるコツは、優先順位付けではないでしょうか。やるべきことの優先順位をしっかり決めることができればあとは実行するだけですから。
ただ、「効率よく終わらせる」といってもいろいろな考え方があります。あくまで100%達成を前提にしていかに手間をかけずに効率よくやるか、そうではなくあえて100%までを求めずに近い結果を出していくのかです。
完璧にこなさなくても一定のレベルであれば次の仕事につながっていくものです。最低限ここまではやっておけば〇という考え方で向かえば時間的な余裕もできるのではないでしょうか。
また、完全に自己完結しようと思わないこと、他者の事例を参考にする、アドバイスを受け入れるといったことで効率がはかれます。単なる物まねでは困りますが、良いところを取り入れる工夫も心がけましょう。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長