コラム

続・人事部長からの質問

2023/04/28Q.3619

接客業界で人事担当をしています。全国の店舗の課題や声を密にキャッチするにはどうしたらいいでしょうか。何か参考にできそうな事例があれば教えてください。

いくつかの人気チェーン店ではアンケートのハガキやネットを使って感想を送ることができます。
これは店舗マネージャがクレームや要望などのお客の声を消してしまうためと言われています。
もちろんこれはお客の声。社内、スタッフの声となるとまた変わってくるでしょう。
お客の声であれば上記のチェーン店などで実施している仕組みを取り入れればよいと思います。お客様の声から生まれたレギュラーメニューなどを作っているお店がよいでしょう。少なくともそこは機能していると考えられます。

つぎにスタッフの声ですが、これは非常に難しく匿名の相談窓口を作っても会社とスタッフの間に信頼関係が無いと機能しません。江戸時代の目安箱のような仕組みを作ってもおそらく形骸化するだけでしょう。某コーヒーチェーンで経営者自ら現場に抜き打ちで行くという仕組みが成功した例はあります。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

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