360度評価を導入したいと考えているのですが、適切な評価を行おうとすればするほど社員の負担が大きくなってしまいます。負担を軽減する方法や、負担が大きくても不満につながらない伝え方のコツなどありますでしょうか。
全社員に対して360度評価を実施する場合は、身近で一緒に仕事をしている数名に評価者を絞るとよいでしょう。また、評価者を被評価者が指名できる制度は必須です。
「360度評価における適切な評価とは何か」は重要な質問です。360度評価の評価者には、人材評価の訓練を受けていない非管理職の方が多く含まれます。評価訓練を受けていないのですから、主観的な評価となってしまうのは仕方がありません。それでも被評価者が評価結果を受け入れる。これが360度評価に求められていることです。つまり、適切に評価することよりも、評価結果を被評価者に受け入れてもらうことに注力すべきなのです。
誰がどのように結果をフィードバックするかが最も重要です。負担があっても、それ以上のリターンがあれば社員は不満を言いません。フィードバッカーを選び、訓練し、社員満足度の高い個別のフィードバックを実施するのがコツです。
このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員