コラム

続・人事部長からの質問

2026/01/08Q.4282

退職者との面談を行っていますが、機能していないと思っています。
次の職も含めて本音を聞き出せていないので、聞いた情報を元に改善する意味がないと思います。どうすればよいでしょうか。

機能していないとわかっている点がご質問者様の強みです。
退職者が本音を話さずに退職する職場には、アルムナイという概念は存在しません。その人が戻ってくることは二度とありません。人材難のこの時代に退職する社員との友好な関係を築くことができないとすれば、アルムナイ採用を行っている企業に劣後するのは当然のこと。
問題の本質は退職者面談ではなく、社風・組織風土にあります。本音を言わないのは退職者だけでなく、社員全員ではないですか。退職者から未来永劫関わりを持ちたくない会社と考えられている会社が、どうして現有社員のエンゲージメントを高めることができるでしょうか。できっこありません。
ご質問者様の認識は適切です。組織風土の大変革が必要です。まずは退職者面談の現状とエンゲージメントサーベイの結果を社長に報告し、組織風土改革の施策を提案してください。社長が同意しなければ改善不可能です。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

執行役員

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ