コラム

続・人事部長からの質問

2011/04/18Q.695

オンとオフの切り替えはどのようにされていますか?

経営に携わっているとなかなかオンとオフの切り替えができませんね。家庭にいても仕事のことが気になりますし、仕事中心で物事を計画しがちです。

最近はワークライフ・バランスが大切と叫ばれていますが、いち個人としては実践できていません。

若い時は週休二日制でもなく土曜日勤務も当たり前でしたが、日曜日や連続休暇時期は「オフタイム」に徹すると自分で切り替えができていたのですが、いつの間にできなくなりましたね。

人間時間があり過ぎるとかえって切り替えができなくなるのでしょうか。それとも、オンタイムが残り少なくなって来ることへの怖れからでしょうか。

奈良 学

このコラムの担当者

奈良 学

日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ