2013年卒の就職活動で、就活生がSNSを利用して、情報収集している姿をニュースで見ました。貴社でも、今後の採用活動の中で、SNSを取り入れようと考えておりますか。
最近は「ソー活」というそうですが、当社の場合は会社の規模も小さく採用数も少ないということもあり直ぐにでもSNSを積極活用するという予定はありません。また学生さんには当社のB to B事業がなかなかわかりづらいので、こちら側からも積極的にSNS上でいろいろな情報を掲載していく必要がありますが、現状ではホームページ上や会社説明会の場でも対応できていると考えています。今後新卒の一括採用制度がなくなり通年採用型になるとSNSを活用した採用手法がもっと普及していくのではないでしょうか。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長