コラム

続・人事部長からの質問

2025/11/17Q.4250

採用でのミスマッチを減らしたいと考えています。弊社の事業内容は複雑かつ身近でないため、理解してもらうのが難しいです。どんな工夫が考えられますか。

入社前の時点で十分に貴社の事業内容を理解してもらっていないため、ミスマッチが生じているということですね。
BtoB企業の場合は商品やサービスが身近でないため、伝わりにくい面があります。
まずは、「何をしている会社か」をわかりやすく実感をもって理解してもらうことです。製品やサービスが使われている最終物や事例、場面を紹介していきましょう。貴社の技術が社会でどう役立っているか、社会をどのように支えているかがわかると理解が進むはずです。
もちろん、内容とともに説明の仕方にも工夫が必要です。動画やイラスト・図版などの見やすく、ストーリー性のある流れで説明します。
会社の用意したプレゼン資料だけではなく、実際に仕事を体験してもらうイベントも効果的です。インターンシップの実施や1Day仕事体験といったプログラムも用意しましょう。事業内容が複雑だったり、仕事内容が身近でなかったりする場合こそ、こうしたイベントを通じて入社後のイメージを具体的に伝えることができるかがポイントになります。社員に「入社前の印象とのギャップ」や「仕事を通じての面白さ」などを生の声で語ってもらうと印象深いものになるはずです。
遠方の学生には、オンラインイベントをうまく活用して下さい。

奈良 学

このコラムの担当者

奈良 学

日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ