従来の人事ローテーションとタレントマーケットプレイス、決定的な違いは何でしょうか?
従来の人事ローテーションは組織主導で人事異動を決める制度です。
タレントマーケットプレイスは、社内スカウトを含む社内公募制です。社内の職務やプロジェクトへの募集に対して従業員が自由に応募したり、募集元が適した従業員を見つけてスカウトをしたり、AIが従業員に対して最もマッチするキャリアへのエントリーを促したりする仕組みがタレントマーケットプレイスです。
決定的な違いは人事異動の意思決定の主体が従業員側にあるということです。タレントマーケットプレイスでは社内の機会がオープンに提示され、従業員は自らキャリアを選択できます。これにより従業員の仕事へのやりがいとエンゲージメントが高まります。
タレントマーケットプレイスの導入には、企業側の大きな発想の転換が必要です。「従業員を企業の戦力として使い、育てる」という考え方から、「従業員の思い描くキャリアに対して最適な機会を提供する」という考え方への転換です。マーケットプレイスは人材データと従業員の意思の組み合わせによって企業のパワーを最大化する仕組みです。
このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員