業務スピードを上げるために、心がけやちょっとした工夫でできるよい方法はありますか?
まず作業に入る前に考えます。
自分の場合、昼寝でもするかのように目を完全に閉じて瞑想のようにしています。
作業の完成形をイメージして目標時間を決めて一気に仕上げます。上手くいけばチェックを、ダメなら×を手帳にメモします。
だらだら作業するくらいなら時間を机の整理でもして、仕切りなおして作業を開始します。
効率の悪い人は目標時間を決めない、なんとなく流されて仕事をします。
期限を決めない作業は仕事とは言いません。仕事をしているフリだけ上手くなります。
どんなに仕事のこだわっているようなポーズをとっても品質はたかが知れています。
優秀な人は自分の仕事は時間内に終わらせて常に次の一手を考えているものです。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役