コラム

続・人事部長からの質問

2010/09/27Q.562

自転車での業務活動(営業まわり)やモバイル端末を駆使した情報管理などの導入についてはどう思われますか。

以前いた会社の同業では自転車の営業などは当たり前でした。
ターミナル駅からスタートして駅周辺の営業が終わるたび一駅移動して駐輪場に置いていくのです。路線の終着駅についたら営業車で自転車を回収して次の路線といった具合です。自分はそれに対してバイクで対抗していました。懐かしい思い出です。

売るものによっては自転車の営業は効果的です。なんせ移動効率がよい。中小企業には自転車の方が喜ばれるメリットもあります。
モバイル端末の方はさして意味はありません。宅配便等ならともかく、一分一秒を争う営業的な仕事をするケースは極めて希だからです。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ