管理職に求めるコンピテンシーは自社に存在するが、今ひとつ活用できていない。また研修を通して自社コンピテンシーと貴社のコンピテンシーを結びつけて、上手く能力開発を実施する事は可能でしょうか?
貴社のコンピテンシーと当社のコンピテンシーをある程度合わせていくことは可能です。但し、能力開発そのものは研修でもできないと思ってください。業務の能力は業務を通して身につけるものです。
もし、研修で身につくのなら研修だけ1年やらせた人と現場で1年やらせた人では研修の人の方が伸びる事になりますが現実は逆です。
プロ野球でも一軍のプレーを身につけるには一軍のスピードや環境に慣れる必要があり、単純な知識などはともかく「その環境で能力を発揮する」という点で研修は実践に対して常に劣る手法なのです。
気付きを与える研修をおこなうのであれば、研修内容を細分化してその人毎にウィークポイントを中心にする方が効率は良くなります。ウィークポイントを把握した(気付いた)その後は業務に戻って上長とアクションプランや目標を立てて能力を向上させるフォローアップをおこなえば多少効果はあるでしょう。

このコラムの担当者
三條 正樹
日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役