コラム

続・人事部長からの質問

2014/11/18Q.1576

当社は中小企業なのですが、来年の3月までのナビ媒体が開くまでに効果的な広報の仕方はありますか。

「効果的」とは、どの点での「効果」でしょうね。コスト面、人の手間、応募者数のアップいろいろあります。
ここ数年、新卒採用意欲の高まりで各主要ナビサイトの掲載社数はどんどん増加しています。その中で学生に馴染みの薄い業界や規模の小さな中小企業はどうしても埋もれがちです。加えて2016年卒採用からは広報開始が3月、選考が8月からと短期集中になりますので、学生側のスタート時期のブランド志向が強まりそうです。ナビ開始前に少々手を打っても即効効果は期待できません。
今後、中小企業は採用選考の指針に捉われず独自の広報(学生との接点)、選考手法(学生への意識付け)を検討していく必要があります。
就活シーズンに合わせるのでなく、長い目で学生との接点を持つ発想が大切になります。「キャリア支援のインターンシップや地元の大学生との接点をもつイベントを開催する。アルバイト学生の中から積極的に採用する仕組みを作る。先輩社員の母校訪問を定期的に行う。」など日頃の活動を継続することが、結果的に採用に効果をもたらすのではないでしょうか。

奈良 学

このコラムの担当者

奈良 学

日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長

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