不満をぶつけてくる部下はある意味わかりやすくていいが、不満をため込む部下は何を考えているか把握ができない。不満をため込むタイプにはどう接すればいいか?
不満をため込むタイプという認識は誤りです。あなたに対して不満を述べない部下という認識が正しい認識です。その部下はあなた以外の人に会社や仕事の不満を述べています。誰にそれを述べているか観察と情報収集をしてください。誰に対して不満を述べているかがわかったら、あなたとその人との違いを部下の立場にたって考えてみてください。これでなぜ部下があなたに不満を述べないかがわかったはずです。その理由を踏まえて、どのような態度と対話によって不満を述べてもらうかについての作戦を立てます。作戦を実行し、結果をレビューします。改善を加え再度チャレンジし、レビューします。これを繰り返すことで部下から率直に不満を引き出すことが出来るようになります。
大切な心掛けは、自分自身が不満の原因ではないかという認識です。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員
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