コラム

続・人事部長からの質問

2023/02/17Q.3571

入社後のフォローとはどのようなものが効果的でしょうか。

成長を実感させることです。

入社後のフォローに関して言えば対話時間の長さなどは全く関係ありません。
観察を十分にして成長を記録、言語化してフィードバックをすればよいと思います。
観察をしていなければフィードバックは空振りをしますし、言葉にしても伝わらないでしょう。

○○ができるようになったとフィードバックするなら何月何日○○の時にそういう行動があった。
そういうフィードバックになります。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ