2016/10/13Q.2036
社員数1000名弱の学生にはあまり馴染みのないBtoB企業です。学生に対する自社の魅力付けに効果的な方法はございますでしょうか。
マーケティングのプロであれば貴社にとって最適なソリューションを提供できると思いますが、残念ながら当社はアセスメントのプロ集団。この問題について本腰を入れてお手伝いするためのノウハウはございません。大変申し訳ございません。
基本的な考え方だけは申し上げることができます。以下の通りです。
- 自社の強み(魅力)を徹底して調べる。
- 学生を分類し、各グループにとっての価値(魅力)を定義する。
- 自社の強みと学生にとっての価値をマッチングする。
- マッチング出来たグループに対して、どのように接触するか、どのように魅力を伝えるかを検討する。
- 実行する。
- 効果を検証し、改善改良し、実行する。
以下繰り返し。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員