コラム

続・人事部長からの質問

2017/10/18Q.2283

新卒採用にてWebテストを導入しています。近年、学生の受検率が芳しくありません。締切間際にリマインドメール配信等も行っておりますが、中々効果が見られません。受検率を上げる施策(テクニック)があれば、ご教示いただきたく存じます。

受検率は知名度(人気度)、意欲形成、負荷、時期という概ね4つの係数で決まります。

人気度は簡単に上げることができませんが意欲形成などは見直すことができるでしょう。
説明会や他の選考に呼び込み十分な意欲形成をしてからWebテストへの誘導をすれば改善される可能性はあります。※すでにそうしているのであれば内容を見直す。
また時期は就活後半になるほど受検率は落ちます。他社に内定が出ると就活をやめてしまうケースが多いからです。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ