コラム

続・人事部長からの質問

2018/09/04Q.2498

リーダーとマネージャに明確な役割の違いはあるとお考えですか?

明確に違います。
リーダーは人を引っ張る力を持った人です。前提としてまず目立つ(必ずしも自分からPRする必要はないが)必要があります。その行動に目を奪われ、志についていく人がいます。
マネージャは管理する人です。より正しい判断やスタッフの育成、日々の管理をする人です。

リーダーによっては部下を数人連れて他社に転職していくこともあるでしょう。それもリーダーならではの行動です。
マネージャにはリーダーとしての能力が求められますが、それはマネジメント能力の一部でありすべてではありません。

三條 正樹

このコラムの担当者

三條 正樹

日本エス・エイチ・エル株式会社 取締役

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ