先日内定者から電話がありました。「もしもし」としか言わないので「どちら様ですか」と聞き直すと「内定者です」、「失礼ですがお名前をお聞きしてもよろしいですか?」のようなやり取りをしました。電話に慣れていないとわかっていますが、いくらなんでもひどいというか。これは採用でやらかしてしまったのでしょうか?
敬語がうまく使えない大学生と同じような問題です。本当に電話を使う機会が少ないため、どのように電話で話をするのか知らないのです。電話のマナーをきちんと教育しなければいけなくなったということです。電話のマナーを教えてあげてください。そしてその後の電話で改善されていれば問題はありません。
その内定者さんは、オンラインや対面での面接できちんとしたコミュニケーションをとることが出来たのですから、電話というツールに慣れていなかっただけと考えていいのではないですか。

このコラムの担当者
清田 茂
日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員