コラム

続・人事部長からの質問

2022/03/17Q.3348

先日内定者から電話がありました。「もしもし」としか言わないので「どちら様ですか」と聞き直すと「内定者です」、「失礼ですがお名前をお聞きしてもよろしいですか?」のようなやり取りをしました。電話に慣れていないとわかっていますが、いくらなんでもひどいというか。これは採用でやらかしてしまったのでしょうか?

敬語がうまく使えない大学生と同じような問題です。本当に電話を使う機会が少ないため、どのように電話で話をするのか知らないのです。電話のマナーをきちんと教育しなければいけなくなったということです。電話のマナーを教えてあげてください。そしてその後の電話で改善されていれば問題はありません。

その内定者さんは、オンラインや対面での面接できちんとしたコミュニケーションをとることが出来たのですから、電話というツールに慣れていなかっただけと考えていいのではないですか。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ