採用活動を行っていますが、競合他社よりも給与が高くなく、入社しても転職してしまう方が多いです。給与を上げることが難しい中で、自社の魅力を高めるにはどうすればいいでしょうか。
給与を上げることが現実的でないなら、給与以外の魅力を打ち出すしかありません。まず参考になるのは、応募者の応募動機でしょう。他社より低い給与条件が示されているにも関わらず一定の応募者があるということは、貴社に給与以外の魅力があるはずです。規模は小さくても業界で存在感のある事業を展開している、福利厚生が充実していて、評価制度もしっかりしている、業務を通じてスキルや技術の獲得が期待できキャリアパスを考えていける、こうした声が応募者から聞こえてきませんか。
社内にいるとわからないことでも、外の人にとっては大いに魅力的に感じられることもあります。
また同時に、長年勤務している社員にもヒアリングしてみてはいかがでしょうか。同様に、貴社の魅力となるポイントが見つかるでしょう。
「ここで働くことが充実した人生設計になっている」「仕事が社会や地域に貢献できていると感じられる」「働きやすい職場と感じている」などといった声を具体的なPRポイントとして、採用に生かしていきましょう。

このコラムの担当者
奈良 学
日本エス・エイチ・エル株式会社 代表取締役社長