コラム

続・人事部長からの質問

2026/01/14Q.4285

360度評価を導入する際の成功要因と失敗要因には何がありますか?

360度評価は、フィードバックを丁寧に慎重に行わない限り必ず失敗します。極めて失敗確率の高い危険な道具と考えるべきであり、安易に導入を検討してはいけません。専門的な訓練を受けたフィードバッカーによる個別フィードバックが実施できないのであれば、やらないという判断が賢明です。
また、360度評価を選抜に直接利用するのも避けるべきです。360度評価の評価者は、評価者訓練を受けた人ばかりではなく、ほとんどの人が評価を行ったことも、評価訓練を受けたこともない人達です。
360度評価はフィードバックによる自己理解の促進と能力開発に利用してください。部下評価がどれだけ主観的で偏ったものであったとしても、部下が自分をどう見ているかを理解することは上司にとって極めて重要です。マネジャーの仕事は人を扱う仕事であり、関わる全ての人を意欲形成しなければならないからです。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

執行役員

本コーナーでは皆様からの質問を募集しております。「質問する」ボタンからお問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容に本コーナーでの回答を希望する質問をご記入ください。

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ