コラム

続・人事部長からの質問

2011/03/30Q.682

活躍する販売員として必要なコンピテンシーはなんですか(多くのお客様に対応するうえで、いろいろなタイプの販売員を採用することがベストだと思うのですが)。

ホスピタリティーと達成意欲です。どちらか一つが強い人ではなく、両方とも持っている人がいいと思います。

販売接客の仕事を好む人にはホスピタリティーの優れた人が多くいます。人とよい関係を持つことに喜びを感じるグループです。

このグループは目標達成のためにあらゆることを考え実行するような仕事の仕方を好みません。気持ちを慮るため、人にも自分にも無理をさせたくないのです。 一方、達成志向のグループは目標達成に集中するあまり、人の気持ちに対する配慮が行き届かなくなります。

ホスピタリティーを徹底的に追求することで顧客満足度を向上させることができる人が接客業の理想です。 この二つの要件を満たすグループのなかで多様な人材を採用できることがベストです。

清田 茂

このコラムの担当者

清田 茂

日本エス・エイチ・エル株式会社 執行役員

質問をする

おすすめのタグから探す

メールマガジン登録

日本エス・エイチ・エルのメールマガジンではタレントマネジメント・人材採用に関する様々な情報を発信しております。

メールマガジンに登録する

組織人事や採用の問題解決は
日本エス・エイチ・エルに
ご相談ください

サービスをもっと知りたい方

資料ダウンロード

サービスの導入を検討している方

お問い合わせ